有料ライブ

言ってきました。開場時間ギリギリに行って入場後、ついついグッツ購入wwwロッカーに荷物入れたりしてたのでセンター6列目くらいで見ました。周りがおとなしかったので前に突っ込むことはできなかったですね。普通ならモッシュで自然と最前付近に行ける場所でしたが・・・それがまたアイドリングのファンらしいのかな。他の現場慣れしてしまってる自分のような人には少々物足りなさを感じたかもしれない。

1百花繚乱 アイドリング!!!

2キミがスキ

MC

3friend

MC

VTR「2007成長の軌跡 前編」(7号→1号→5号)

劇ング!!!「さるかに合戦2007」

MC(フォンチー生誕祭。予想どおりドッキリ企画。巨大誕生日ケーキが爆破ってみなさんのおかげでしたの石田さんのパクリか!?)

VTR「2007成長の軌跡 後編」(9号→3号→6号→4号→8号→2号)


ALL MY TRUE LOVE/SPEED(外岡えりか横山ルリカ)

5キャッツアイ(滝口ミラ江渡万里彩フォンチー谷澤恵里香)

6年下の男の子/キャンディーズ(加藤沙耶香小泉瑠美遠藤舞)

MC

ポンキッキメドレー2007

MC

8恋ゴコロ

MC

9ガンバレ乙女(笑)

MC

10Like A Shooting Star

MC

11Snow Celebration

MC

EN1キミがスキ(ファン様バージョン)




がセットリストでした。まったく20世紀のアイドル曲をやらなかったのは残念でした。アイドリングといえば20世紀のアイドル曲だと思うので最近ハマった人より思い入れが違うわけですよ。というわけで、去年のホットファンタジー観覧はまさに高まりましたね。ファンチードッキリや劇劇ング!!!、ユニットでのキャッツアイ組のレオタード&ヤザワ少佐・・・等有料ライブとしては合格点だったかと思います。自分は中に先に入ってしまったので状況はわかりませんが、スタッフさんの仕切りの悪さや、一部のマナーの悪いヲタがいたとかいないとか(某所で相当叩かれたらしい)を除いて良かったのではないでしょうか。盛り上げるのは良いが、バカ騒ぎして自己満足してるハロヲタ流れが最近目立ちますよね。なんか勘違いしちゃって人が多いかな。あまり人のことを偉そうには言えませんが・・・