清原、オリックスへ!

ついに清原がオリックス入りを表明した。20日、来年からイメージキャラクターを務めるエンターテインメント企業「フィールズ」の記者発表に登場した清原。報道陣200人、テレビカメラ18台の前で「引退しようか悩み、心の整理がつくまで時間がかかりましたが、やはり野球をやりたい。地元大阪、自分を育ててくれたパ・リーグのために、来季は大阪で頑張ります」と自らの去就を明らかにした。

 地元関西の球団に清原が帰る。10月1日に巨人を自由契約になってから、決断まで81日も要した。その間、西武、楽天なども移籍先として名前が挙がったが、正式に交渉したのはオリックスだけ。巨人と対戦機会の多い在京セ・リーグへの移籍を希望していたようだが、獲得に乗り出したチームはなかった。15日には、昨年も声をかけてもらったオリックス・仰木前監督が突然の死去。恩人にオリックス入りを報告することはできなかったが、バットで恩を返す。

 10年ぶりのパ・リーグ復帰。来年3月25日の開幕戦は、くしくも古巣・西武との対戦(インボイス西武ドーム)となる。514本塁打は歴代4位の山本浩二(広島)の536本にあと22本と迫っている。600号もあきらめてはいない。

 死ぬほど愛した巨人を見返すため、清原がオリックス入団を決断した。(夕刊フジ


ついに決意しましたね。同時に中村紀も入団になりそうだし、仰木さんのためにも頑張ってもらいたい。まだまだ何年もやれますよ!