福岡県西方沖地震

福岡県西方沖地震で、家屋の被害が計約800棟に及んでいたことが21日、警察庁のまとめで分かった。福岡県警は同日朝、被害が大きかった同市西区の玄界島に、緊急援助隊として約40人を派遣。既に現地入りしている陸上自衛隊や消防などとも協力し、災害実態の把握などを急ぐ。
 福岡県内では住民計約2800人が公民館などに避難している。
 福岡県の麻生渡知事と福岡市の山崎広太郎市長が同日朝、玄界島に入りして、被災状況を視察。麻生知事は「(被害規模は)激甚だ。避難者のため仮設住宅を用意したい。島内に建設することが可能ではないか」と語った。
 自民党の視察団も同日午後、同島入りする。
 また、福岡市は同日午前、がけ崩れの恐れがあるとして西区西浦地区の8世帯24人に対し避難勧告を出した。同地震での避難勧告は初めて。
(共同通信)


ツアーのボーリング中だったのでびっくりしちゃいましたよ。今回は九州だったとはいえ明日は我が身ってことで気が気でないですね。ボーリング場でテロップが流れてたんですよ。
ここだけの話携帯で調べちゃいましたよ。